絞り込み検索


アメツチ Ametsuchi

織り目の詰まった、手持ち感のあるリネンカーテン

日本の風景から色彩をイメージした厚手のアースカラーのリネンカーテン 施工実例1 日本の風景から色彩をイメージした厚手のアースカラーのリネンカーテン 施工実例2 日本の風景から色彩をイメージした厚手のアースカラーのリネンカーテン 施工実例3 日本の風景から色彩をイメージした厚手のアースカラーのリネンカーテン 施工実例4 日本の風景から色彩をイメージした厚手のアースカラーのリネンカーテン 施工実例5 日本の風景から色彩をイメージした厚手のアースカラーのリネンカーテン 施工実例6 日本の風景から色彩をイメージした厚手のアースカラーのリネンカーテン 施工実例7 日本の風景から色彩をイメージした厚手のアースカラーのリネンカーテン 施工実例8 日本の風景から色彩をイメージした厚手のアースカラーのリネンカーテン 施工実例9 日本の風景から色彩をイメージした厚手のアースカラーのリネンカーテン 施工実例10 日本の風景から色彩をイメージした厚手のアースカラーのリネンカーテン 施工実例11 日本の風景から色彩をイメージした厚手のアースカラーのリネンカーテン 施工実例12 日本の風景から色彩をイメージした厚手のアースカラーのリネンカーテン 施工実例13

生地の質感

生地の質感アメツチ

リネン糸をぎゅっと詰めて織り上げた、高密度の生地

並の太さのリネン糸を縦に2本、緯に1本を引き揃えてぎゅっと詰めて織った、密度のある生地です。 同じ太さの糸を使用し、作り方も同じ平織りの「パトリ」と比べても、その密度の高さは一目瞭然。 「アメツチ」の密度のある織り目はポコポコとした見た目で、他の生地と比べても断然、肉厚な印象を受けます。 重みもずっしりと、とても満足のある手持ち感。その仕上がりは、まさにnatsusobikuでNo.1のクオリティーの高さで、 糸の密度とともにリネンの魅力も余すことなく詰まっています。

生地の質感アメツチ

厚みとやわらかさを兼ね備えた、アンティークのような風合い

密度が高く肉厚な生地ですが、やさしく叩きほぐす仕上げ加工によって、やわらかさを実現しました。 生地の重みと柔らかさが合わさることによって生まれる、クタっとした美しい生地の落ち感。上質さを感じるしっとりとした手馴染みのリネンカーテンは、思わず触れて開け閉めしたくなってしまいます。まるでアンティークリネンのような味のある風合いで、窓辺に佇む姿に懐かしさと愛着が湧いてきます。

生地の質感アメツチ

北欧家具にも馴染む、和の色彩

「アメツチ」は、豊富なカラーバリエーションも持っています。こだわりのアースカラー9色。日本の四季折々の情景に馴染む優しい色合いです。 日本の住宅に似合うと同時に、人気の北欧スタイルにも合う色を目指して、色出しをしました。 フリッツハンセンのYチェアやルイスポールセンといった、時代を超えて愛されるシンプルで普遍的な、北欧の暮らしの道具たち。 そんな自然素材を用いた北欧のデザイン思考は、日本の美意識にも共通するところが多く、どこか懐かしさすら感じます。 「アメツチ」のカラーは、北欧のデザイナーズ家具を扱うインテリアショップさまと一緒に厳選し、生みだされました。 流行に追われることないシンプルで穏やかな、natsusobikuならではの和の色を表現しています。

生地の質感アメツチ

生地の透け感

透け感ランク

織り密度があるため、夜間もしっかりとプライバシーを守ります。化学繊維のような遮光性能はありませんが、生地全体からほんのりと光を入れつつ、お部屋を程よい暗さにします。色が黒に近いほど光を透しにくいため、お部屋を暗くしたい寝室には濃色の生地が適しています。

 

生地の色み

アメツチ生地色見本

日本の四季折々の風景に馴染む、穏やかなアースカラー

全9色。自然の織りなす心地の良い色。上質な北欧家具を扱うインテリアショップ様のご協力のもとに、厳選した配色です。北欧の暮らしに根付く、自然素材を用いたシンプルなデザイン思考は、日本の美意識に共通するところが多く、住環境にもしっくりと馴染みます。お部屋を暗くしたい寝室には濃色の02砂、03藍鼠、05夜空、07石、09霞空などが適しています。リビングのように明るさが欲しい空間には、01生成や10雪などが似合います。08よもぎ、11山吹などは、子供部屋にも向いています。

アメツチ生地色見本

 

リネンとフラックスとは

ヨーロッパの伝統的な高級繊維

  • リネンの原料はフラックスという植物です。
  • フランス、ベルギー、オランダなどヨーロッパを中心に寒冷の土地で生育します。
  • 草丈は80cm 位の一年生の亜麻科の草木であり、淡紫色の五弁の可憐な花が咲く植物です。
  • 麻は表面がザラザラ・チクチクとした肌への刺激を想像されますが、リネンはソフトでしなやか。ラミーに比べて毛羽立ちが少ないのが特徴です。

▶︎詳しくは「素材について」

  

製造と縫製 Made in JAPAN

日本で織られた生地

  • 麻織物産地として歴史の古い滋賀、ものづくりが盛んで高度な技術が残る静岡など、すべての生地は日本でつくられています。
  • natsusobikuの扱う麻はとても繊細な繊維のため、布を織ることは簡単ではありません。繊細な麻糸を綺麗に織り上げる高度な技術と、多湿な気候などの環境が整う、限られた産地で製造されています。

日本で縫製した製品

  • 国内の産地で織られた生地は、主に栃木県那須塩原の加工所にてカーテンへと縫製されます。
  • やわらかく繊細で、ゆがみなどが起こるため、高い技術と経験が必要とされる天然繊維のリネンの縫製。長い経験とインテリア縫製に特化した設備が整う専用工場で、職人たちがひとつひとつ丁寧に仕立てています。

How to order

オンラインショップからの購入

ご注文サイズや仕様が明確な方はオンラインショップから、そのままご注文いただけます。1・2窓程度のご購入や、カーテンのオーダー経験のある方はこちらをご利用ください。

オーダー手順を確認する

スタイルをご選択

まずはカーテンの上部スタイルをご選択ください。

  • フラットスタイル

  • ワンプリーツ

  • 1.5倍プリーツ

  • 2.0倍プリーツ

  • プレーンシェード


スタイルの特徴について

フラットスタイル
まるで1枚の布をかけているかのような自然体のカーテン。生地の使用量が少ない最もシンプルなタペストリー状のスタイルです。天然素材の持つ魅力的な風合いを最もシンプルに引き出すスタイルです。
ワンプリーツ
一つ山をつまみ、ヒダのボリューム感を抑えたカーテン。見た目はフラットスタイルに近い印象ですが、ヒダをとることで生地が前面に押し出されるのを防ぎます。マンションなどに多いカーテンボックスではこのスタイルがお勧めです。
1.5倍プリーツ
市販のカーテンによく見られるベーシックなカーテン。上部に二つ山のヒダをとるスタイルです。どんな窓にも合うスタンダードなカーテン仕様となります。
2.0倍プリーツ
オーダーカーテンの仕様として広く普及しているボリュームのあるカーテンです。仕上がりサイズに対して約2倍の生地を使用し、上部に三つ山のヒダをとるスタイルです。ドレープ性が高い美しいウェーブとなるのが特徴です。
プレーンシェード
生地を上下に開閉するスタイルカーテンです。生地が窓の上部に集まるため、縦型のスリット窓や小窓などすっきりと見せたい窓に適しています。

見積もりやプランニング希望の方へ

詳しいご相談をしたうえでご購入の場合や、新築・リフォームなどで複数のカーテンをご検討の場合におすすめです。

オンラインで相談する

生地やサイズなどを相談しながら、見積もりを取りたい方は、こちらからご相談ください。

無料見積り

取扱いショップで選ぶ

実店舗でのコーディネートや採寸の相談は、全国の提携ショップへお問い合わせください。

お近くの取り扱い店舗を探す

ショールームで選ぶ

natsusobikuのショールームで全ての実物縫製見本をご覧いただけます。完全予約制でのご案内とさせていただきます。

ショールーム来店予約